意識高い風真面目系クズ記

やって良かったこと等、自分の記録として残していきます

積み立てNISA 2020年3月

楽天証券で積み立てNISAを開設して、一年以上が経過しました。短い期間ですが初めてはっきりと元本割れしたので、記録しておきたいと思います。

 

毎月の枠を全額S&P500インデックスファンドにぶち込んでいます。全て米国経済任せの、ほったらかし思考停止ギャンブル投資です。

 

2020年2月頃までは経済指標に沿ってじわじわ上がっていて、50万円くらいでで4万程度のプラスになっていました。

コロナウイルス騒ぎが起こって3月、見てみると上がった1年分以上に一気に下がっていて、4万程度のマイナスの評価となっていました。

 

今回の値動きで、「テーブルにお金を乗せておくこと」の感覚を味わえたように思えます。

積み立てNISAで今後約20年、余力のある限り注ぎ込んでいき、お金をポケットに入れるタイミングとか検討して行きたいと思います。